35。iPhone

久しぶりのブログです。

どうもRyoです。

 

今回は私自身も愛用しているiPhoneについて。

 

先日iPhone12が公式で発表されました。

 

f:id:Revolutionight:20201019100003p:image

 

ずっと待ってたので凄く嬉しかった。

今使っている6sプラスは限界を迎えようとしているので…

 

どのくらいかな…

たぶん4年以上使ってると思います。

 

使い始めてから2年半ぐらい?たった頃にOSのアップデートに組み込まれたプログラムがそれはそれは厄介で厄介で…

 

コレはバッテリーを保護するプログラムなんですが、外気温によって掛かる負荷を軽減するとかなんとか。

 

ほんでまぁ、めちゃくちゃ寒い冬の朝とか。

朝起きたらこのプログラムの作用でiPhoneの電源が落ちちゃってて。

 

アラームセットした意味が皆無()

 

寒けりゃシャットダウン。寒くなったらシャットダウン。手であっためたら起動。んでまた冷めたらシャットダウン。

 

…いつ使えるんやと…

 

結局冬をそのまま2回越して…

そうこうしてるうちに常にLightning挿しっぱなしの生活になり、気付けばバッテリーは最大容量52%まで劣化。

f:id:Revolutionight:20201016142321p:image

外出して、iPhone出して、Twitter起動したら10秒後強制シャットダウン。例え100%の充電があろうとも。シャットダウン直前に100が一瞬で1になります()

 

電源入れようとしてもなっかなか反応しないし…どゆこと?みたいな。

冬に限らず年中この状態。

 

もうなんかバッテリーだけの問題じゃ無くなってる気もします。

 

とりあえず、まるっきり使いもんになりません。

 

このマイiPhoneとは別に勤めている会社で持っている社用iPhoneがあるんですがこちらはiPhone11 。

 

iPhone11のバッテリー稼働時間の凄まじさたるや…

ほとんど電話しかしませんが一回のフル充電で4日以上保ちます。どんだけぇ…

 

この11の素晴らしさに感銘を受けまして、12が発表されたら絶対変える!と思っていたので今回満を持して漸く機種変更します。

 

今まで使ってきた歴代の数多の携帯電話の中でiPhone6sプラスは一番長く使いました。

大体は2年前後で変えていましたがコイツだけはその倍以上。

 

なんでこんなになるまで使っていたのかと言いますと…めちゃアホ臭いんですが…実は妄ツイが原因です()

ブログにちょいちょい出すLunaticという長編を更新する際にはメモに書いた文章のスクショ画像をTwitterに上げていまして、このスクショ画像のアスペクト比を変えたくなかったのです…

 

書き始めた頃が既に6sプラスを1年半以上使っていた時期でしたが、その頃はまだ6sプラスはピンピンしてたしまぁ機種変更は完結してからでいっかぁ笑みたいな軽い気持ちで、結果このザマです…

 

最後は捻くれ者になり、今や風前の灯火的瀕死状態の6sプラス。

愛着が結構あり寂しくもありますが12への期待感もまた大きいです。

 

デザインも6以降丸くなっていた端っこのとこが5sの様にピシッと平らになってくれましたし嬉しい嬉しい。

 

でも背面のカメラ(レンズ)部分は嬉しくない。

 

どうして突起させるの?って昔からのiPhoneユーザーなら一度は思った事がある筈です。

6が最初の突起デザインで、当時はこの突起に対して結構批判があったのに…消費税の導入みたいに最初だけ。

以降のモデルが突起してるデザインになってても批判的な事を誰も言わなくなってしまいました。

普通じゃん。的な。

 

スティーブ・ジョブズがもしも生きていたら、こんなデザインに絶対させないと思います。

 

 

 

Apple社が他社製品に負けじと研究開発に心血を注いでいるのは百も承知ですが私的には本当に酷いデザインだと思ってます。

 

 

裸でiPhoneを机の上に置くとカタカタ鳴る。

すんごい腹立たしい。

カバーつければ鳴らないよとか、どうせカバーつけるんだしここの部分のスペースを有効活用だとかそういう事じゃなくて。

 

自社の製品のデザインに対して妥協をした様にしか見えなくて凄く腹立たしいのです。

 

一個だけでもイラっとするのに今やレンズを三個も。何も思わないのかなと。何だか違うなとか。コレはAppleっぽくないなとか。

 

Appleのデザインは好きです。シンプルで。

けどレンズ突起だけは大嫌い。

だって他のとこは平面でフラットなのにレンズだけ突起してるなんて異質感極まりないでしょ?

 

素人の私には理解し得ない何かがあるのかもしれないですが、玄人側は素人がどう思うかぐらいわかるでしょう。頭良いんだから。

 

一時期携帯電話の厚さをより薄くする風潮があった時代がありましたが、現在では薄さなんか誰も気にしてない。

だからもういっそのことレンズが突起してる分iPhone全体を分厚くし突起を埋没させて消せば良い。

たったそれだけの事をどうしてしないのかが不思議でならない。

iPhoneの体積が増えるんだからバッテリー分の容積も増えるでしょうよ。

 

本当にわからない。

 

今後もおそらくiPhoneを機種変更しながらずっと使っていくと思います。

それぐらいiPhoneの信者なので是非とも5s以前の様に突起してないデザインに戻して欲しいです。

 

レンズの突起だけで語りすぎましたね…

若干キレ気味だし(申し訳

 

 

 

ホームボタンについては10以降無くなって最初戸惑いましたけど11を使ってみてボタンの耐久性の心配が無い事や触れるだけでロック画面になるので結構良いなと思います。

 

今はマスクをつける機会が多いのでfaceIDはほぼ使えない様ですが私はfaceID使わないので。

 

なんにしろ画面サイズが大きくなる事が良い。

 

画面は上にちょこっとついてるインカメとスピーカーが細い枠(ベゼル)の中に収まれば完璧。

きっとAppleならやってくれるでしょう。

 

 

iPhone好きすぎてデザインにめっちゃ文句言うブログになってしまいましたね。笑

 

f:id:Revolutionight:20201019100042j:image

 

 

 

表も裏も、外装はほぼ無傷。

長い使用期間の中で一度も落下させる事無く大事に使ってきましたし。

内部はボロボロですけどね…

 

12の予約をしたら10月中の受け取りは難しいとの事でしたのであと2週間以上は6sプラス。

 

このブログ書いてる間もLightningは挿しっぱなしでした。笑

 

頑張れ6sプラス。

早く来てくれ12。

 

また書きます。

それでは。