11。欲しい

お久しぶりです。

 

前回のブログから今回の間で起こったことといえば、西日本豪雨災害ですね。

 

ワールドカップもありますがね。

 

我が広島県も甚大な被害が出ました。

洪水、水没、土砂崩れ等、亡くなられた方々に心よりご冥福をお祈り致します。

 

中国地方は北の日本海側を山陰、南の瀬戸内海側を山陽と呼び、山陽の方は地震も水害も少ない地域なのですが、今回は特に酷かったです。

 

会社は何とか水没を免れましたが、駐車場と倉庫が水没しました。水没するなど夢にも思ってないので低い位置に置いてしまっていた倉庫内の書類が半分はダメになりました。

機材等も処分せざるを得ないものも多々ありました。

 

実家の方はほぼ被害は出ませんでしたが、道路が水没したり、土砂崩れがあったりで通行止めのオンパレード。お陰で抜け道を知れました。

 

ライフラインは水だけ断水状態。

復旧にはまだかかるようです。…はあ…

 

で、ここから今回のブログの本題です。(?)

 

この断水状態の中、貰ってきた水で風呂に入るんですが、なんとね、ティファールポットで沸かしたお湯で身体を洗いました。

 

その発想はなかった。と母に思いました。

 

時間があれば鍋で沸かすんですがね。

文明とは本当に素晴らしいものだなと。

 

そしてふと、じゃあ、ティファール風呂があれば超高速で湯が沸くんじゃない?と思いました。

何故無いんでしょうか…ブレーカーが1発で落ちる気がしますけどね。

 

こんな感じで、何故無いんだろう。欲しいのに。

って物を挙げていきます。

 

さあ始まりました。謎ブログ。

ゆっくりしていって下さい。

 

1個目。いや別に私が欲しいってわけじゃ無いんですが、有機ELの付け爪。

有機ELはギャラクシーエッジの画面とかに使われてる曲がるディスプレイです。

コレで付け爪作れば、色も模様も変え放題。

模様が動く付け爪とか凄く良いと思うんだけどなぁ。

バッテリーの問題でしょうかね…

 

2個目。プロジェクタ内蔵キーボード。

コレは不精の人向けです。

ベッドに入って掛け布団の上にコレを置いてプロジェクタで画面を天井に投影します。

そんでもって寝ながらキーボードを叩いて作業するというものです。ゲームもこうすれば良いのに…

 

3個目。組み立て式PC。

いや、PCは組み立てるもんやろ。って人もいますよね。それとは違うやつです。

 

ごく普通の機械に疎い方にとって、PCとは買うものです。中身がどうなってるかなんてさっぱりわかりません。

 

秋葉原とかのジャンク屋でパーツ買ってとか、絶対出来ない訳で。確か、パーツ同士の相性とかが存在してて、作ってみないとわからないって現象も起こるそうなのです。

 

そこで、最初からPC自体をバラバラの状態で買えるようにすれば良いんじゃないかなぁと思ったんです。

 

フレームやら基盤やらドライブやら、キーボードもキーボードの状態ではなくキーのボタンが単独になっちゃってるところまで。トコトンバラバラにするんです。

 

組み立てた時に手が触れる部分は、プラスチック、アルミ、カーボン、段ボールなど素材を選べて、キーボードも一個一個のキーの色や素材を自分でプロデュースしてグラデーションかけたり、文字に見えたりできるという感じ。

 

規格を揃えて、好きなパーツで組み立てる。

同じメーカーが売れば相性の問題も無い。

不要なパーツは買わなくて済むから、既製品買うより若干安く作れる。

正にパーソナルなPCを作れる。

そういうの欲しい…

 

無印良品さんでやって欲しい…

ちなみにこのアイデアは10年前に思い付いたものです。たぶん同じ事考えてる人もいるはず…

 

何故無いんだろう。欲しい。

 

 

ちょーつまんないブログにお付き合いくださってありがとうございます。

 

ではこの辺で。