47。ゴルフバッグの中身

こんにちはこんばんは。

 

偶にはどうでも良い事をブログに書こうと思います。

 

ずーっと前にチラッと載せた私のゴルフバッグの中身。あれからあまり変わってないし、今何のモデルを使ってるかを紹介します。

 

 

私はタイトリストというメーカーの信者ですので、14本全てのクラブがタイトリスト。

f:id:Revolutionight:20210810165601j:image

デザインの派手さが無く、「渋い」感じが堪らないんですよねぇ(涎)

 

 

 

ではいきます。

 

 

・1W(ドライバー)

f:id:Revolutionight:20210728075855j:image

モデル:TSi3

ロフト:10.0°

シャフト:TourAD BB–6

フレックス:S

バランス:D2

 

シャフトはこのモデルの前に使っていたもの(910D3)から流用してます。

私は割とクラブの機能よりも構えた時のクラブヘッドの形状の見え方、「顔」を重視するので、ドライバーは今のTSi3に変えるまでの期間が結構長かったです。

TSi3は待ちに待ったタイトリストらしいイケメン顔でマジ最高です。タイトリスト通ならわかる筈。

 

 

・3W(スプーン)

f:id:Revolutionight:20210810160923j:image

モデル:910F

ロフト:15.0°

シャフト:TourAD BB–6

フレックス:S

バランス:D2

 

バッグに一応入れてはいるけど全然打てなくてほとんど使ってないスプーンです…最近一番練習してるクラブです。

 

 

・ユーティリティアイアン

f:id:Revolutionight:20210810161406j:image

モデル:U・500

ロフト:17.0°(2番ユーティリティ)

シャフト:TourAD 65 TypeⅡ

フレックス:S

バランス:D2

 

ウッドとアイアンの中間という中途半端な位置付けが、どうも自分の中で腑に落ちなくて長く嫌っていたユーティリティを最近遂に買いました。

ラフに打ち込む頻度が高いのでアイアン系のこのモデル。元々は純正のMCI Matte Black 70(フジクラ社製)のシャフトが挿さってましたが全然合わないので上記のシャフトに挿し替えました。

 

 

・アイアン

f:id:Revolutionight:20210810161834j:image

モデル:690.MB   (3番〜PW、8本)

ロフト:22°(3番)〜48°(PW)

シャフト:DynamicGold S200

フレックス:S

バランス:D2

 

ドット無しの「690MB」というモデルもありますが、入っているモデルです。

グリップにバックラインを入れてある事以外は純正のままイジってません。

今時3番入れてる人はあまり居ませんが、私はどうしても3番を入れたい人です。

前程飛距離が出なくなってはきたものの、3番や4番はトラブル時の救済クラブとして役立つので。

以前みたいに打てる様、ちゃんと練習はしてます。

また、ドライバーと同じく「顔」が良いです。

実は私が買った初めてのアイアンで、それを一度も変える事なく使っています。

このアイアンの「顔」を超えるものは未だに現れてません。

 

 

・ウェッジ

f:id:Revolutionight:20210810162138j:image

モデル:VOKEY SM4 BlackNickel (AWとSW)

ロフト:52°(バウンス8° AW)、58°(バウンス9° SW)

シャフト:DynamicGold S200

フレックス:S

バランス:D4

 

スペックは全て純正のままです。

SMはスピンミルドというシリーズの略で、現在はSM8まで出ているので結構長く使ってます。

ウェッジは嘗て、スピンが掛かりやすいモデルのインフレが起き、あまりにもスピンが効くという事で規定が変わりました。

厳密にはスピンを掛けるフェースに彫られた溝の形状についての規定なんですが、まぁ要はスピンが掛かりすぎない様なウェッジを使わなければならなくなった訳です。

正式な試合じゃなければ別に問題無いんですが、私は一応その規定が変わったタイミングで規定に適合した今のウェッジに変えました。

因みに Vokey は人の名前です。

このウェッジの設計してるボブ・ボーケイさんの事です。

いつもありがとうボブ(?)

 

 

・パター

f:id:Revolutionight:20210810162355j:image

モデル:Scotty Cameron SELECT  Newport2 (Blackmist)

長さ:35インチ

 

34インチを買ってショップで伸ばして貰いました。ヘッドのウエイトは15gが2個付いてます。

ピン型形状の中で一番ニューポート2の形状がTheパター感があって好きなので使ってます。

もちろんこの前に使ってたのもニューポート2。

プロプラチナムの35インチでしたね。

ウェッジ同様スコッティキャメロンも人の名前です。いつもあ(r

 

これで14本。

次は使ってる球です。

 

・ボール

f:id:Revolutionight:20210810162933j:image

モデル:Pro V1x

 

当然ですが球もタイトリスト。

これと少し違う「Pro V1」もあるんですが、この2つはタイトリストを代表する球で、簡単に言えば「イッチャン良えやつ」です。

新品のお値段は12球で6000〜7000円。

一球当たり500〜600円ぐらいですね。

 

タイトリストというメーカーは元々ボールのメーカーで、昔から精度の高い球を作っています。

そのノウハウの全てがこの球に込められてて、もうこの球が世界一であり頂点だと思ってます。

昔は打った感触が柔らかいV1の方を使ってましたが、いつしかV1xの方が何となく柔らかくなったので、そこからV1xに落ち着きました。

 

以上がバッグの中身です。

 

週一で打ちっぱなしに行って練習していますが、ドライバーの飛距離が全盛期から比べて著しく低下していて打つたびに「老いた…」と項垂れるも、逆にミドルアイアン以降の短いクラブだと飛距離は全盛期よりも飛んでるという謎現象でもうよくわからない状況になってます。笑

 

まぁ、嘗て一度だけ出した「77(38,39)」の奇跡の70台のスコアを更新すべく励んでまいります。

「81(39,42)」を去年出せたし、希望はまだある筈…

 

 

タイトリスト信者の方しか読みそうにないブログになってしまいましたね…

 

 

また書きます。

 

それでは。