50。時間

お久しぶりです。Ryoです。 コロナ禍も終わりが漸く見えて来た様な気がします。ワクチンを接種した人もかなり増えましたし、重症化する例もあまり聞かなくなりました。 ひとえに医療関係者の方々をはじめ、ワクチンの確保に尽力してくれた政府関係者の方々、…

48。裏Lunatic9

こんにちはこんばんは。 一向に更新しなくなってしまった Lunatic。 ストックは結構(5更新分くらい)あるんですが、またモーメントの仕様が変わってしまい更新する意欲が失せに失せ、また前みたいに自分を鼓舞してやろうと裏ルナを書こうと思いまして。 今回…

47。ゴルフバッグの中身

こんにちはこんばんは。 偶にはどうでも良い事をブログに書こうと思います。 ずーっと前にチラッと載せた私のゴルフバッグの中身。あれからあまり変わってないし、今何のモデルを使ってるかを紹介します。 私はタイトリストというメーカーの信者ですので、14…

46。企画

こんにちはこんばんは。 タイトルから私が企画を何か考えたのかもと思った方々は直ちにお帰り下さい。 内容は真逆のものです。 企画を批判する内容なので。 三原色以来、いろんな企画をいろんな人が考え、いろんな人が参加する妄ツイ界隈の昨今、私は企画に…

45。執念で消す(沼7)

こんにちはこんばんは。 今回は短編で使う画像の加工についてです。 以前書いた様に短編で使いたい画像に文字が入っている場合、アプリで消してるんですがその内容を紹介します。 使っているアプリはアイビスペイント。 スクリーンキャスでこのアプリで絵を…

44。裏Lunatic8

こんにちはこんばんは。 誰も待っていなかった長編Lunaticの裏話、略して裏ルナ。今回で8回目になります。 今回は梅澤美波…と見せかけて与田祐希のスペックと設定を載せていきます。 こんな感じです。 大きな特徴は飛距離がドライバー(1番ウッド)だけ突出し…

43。会話形式(沼6)

こんにちはこんばんは。 もう6回目なのでそろそろネタも尽きかけてきたなぁと思っている所にタイミングよく先日の私のキャスで会話形式の短編の話が挙がったので、このブログで書いていきます。 現在の短編は大きく分けて ・文章形式 ・会話形式 の2種類に分…

42。隙間産業(沼5)

こんにちはこんばんは。 Ryoです。 何やら妄ツイ界に不穏な空気が漂い始めた今日この頃。 今回は短編の場面について書きます。 或る画像を見て考える特定の場面ではなく、前提となる属性の様な場面についてです。 私が目指し、理想とする「日常的」な短編。 …

41。iPhone その2

こんにちはこんばんは。Ryoです。 結構前にiPhoneの機種変更についてブログを書いたその後ですが、 iPhone6splus、あのブログを上げた翌日の朝に天に昇りました() ほんとタイミングよく逝ってしまわれたので逆に笑いました。 とはいえ急だったのでゲームの引…

40。文章(沼4)

こんにちはこんばんは。 短編について書いたブログだけしか読まれない事でお馴染みのRyoです。← 豚もおだてりゃ木に登るとはよく言ったもので、最近やたらイキってブログ書いてしまってます。 すいません… 今回は私の短編の文章の作り方を書いていきます。 …

39。境界線(沼3)

こんにちはこんばんは。 最近妄ツイの事ばかり書いていますが 今回もです。 短編に関する事をまた。 お腹いっぱいの方は読むのをお辞め下さい。 今回の内容は特に分かりづらいです。 以前書いた短編の物体と時間と関係性の組み合わせは無限にあると思ってい…

38。作風という呪い

こんにちはこんばんは。 Ryoです。 今回のブログは作風についてです。 長く妄ツイ界隈にいるので、今までいろいろな作品に出会ってきました。 純愛、コメディ、サスペンス、ミステリー、スポーツ等々、多くの妄ツイ師によってかなり妄ツイは多様化し、未だ書…

37。短編の沼2

お久しぶりです。Ryoです。 先日上げた短編について書いた36。のブログがかなり多くの方々に読んで頂けた様で凄く驚いています。 短編に関心を持っていらっしゃる方が想像以上に多い事を感じました。 私ごときのブログを読んで下さってありがとうございます…

36。短編の沼

こんにちはこんばんは。 いつの間にか「短編の人」っていうイメージが定着してしまってるRyoです。笑 タイトル通り、今回は短編について。 現在までに幾つ書いたかはもう数えてないので分かりませんが、モーメントの数からしておそらく1000個ぐらいでしょう…

35。iPhone

久しぶりのブログです。 どうもRyoです。 今回は私自身も愛用しているiPhoneについて。 先日iPhone12が公式で発表されました。 ずっと待ってたので凄く嬉しかった。 今使っている6sプラスは限界を迎えようとしているので… どのくらいかな… たぶん4年以上使っ…

31。裏Lunatic7

こんにちは。Ryoです。 今回は久しぶりに裏ルナのブログです。 先日のモーメントの仕様変更、携帯で読む際のページを捲る感覚が失われてしまいましたね。 変更になって直ぐは結構テンパりました。 Lunaticはページを捲る感覚を利用していた部分もあったので…

29。出来た!

こんにちは。お久しぶりでございます。 夏真っ盛りで毎日暑いですね〜… それなのに…社会人にあるのは盆休暇のみ。 夏休みにあたるのはコレだけ。 しかも私、今年の盆はどうやら仕事の都合で消滅しそう。 はあ…(深い溜息 まぁはい。始めましょう。ブログ。 題…

28。1周年

こんにちは タイトルの通り、このブログを始めてから5月で1周年を迎えました。 もう1年経ったのかと。 早いもんですねぇ… というか、ブログを1年続けた自分に驚いています。 このめんどくさがりな自分が…!みたいな笑 読んで下さっている方々に、今一度感謝…

27。裏Lunatic6

こんばんは。 4月1日、遂に新元号が発表されましたね。 令和 平成の穏やかな響きと違い、令和の響きは重厚な響き。(伝わらない) 兎に角良い響きなので個人的に好きです。 さて、Lunaticですが、ペース守るはずが守れませんでした。 読んで下さっていた皆様、…

26。方法について

こんばんは。Ryoです。 一ヶ月ブログ書いてませんでしたね。 また来ました。あの有難迷惑なメールが() さーて。何について書こうかしら… ん〜… 妄ツイについてでも書きましょうか。 といっても、読者の方へ伝えたい事です。 妄ツイを読んだ感想は、妄ツイを…

25。裏Lunatic5

こんにちは。 近しい界隈が日向坂一色で戸惑っております。笑 どうもRyoです! 思えば欅坂46もオーディション時は鳥居坂46として募集して、結成時に欅坂と名称が変わりましたね。 ひらがなけやきも新たに「日向坂46」になり、これから一層盛り上がってくるの…

24。ありがとうを伝えたい

こんにちは。 くぼしーさんのブログで紹介していただきまして、絶賛ウキウキ中でございます。Ryoです。笑 御礼と共にくぼしーさんお気に入りの短編を! 本当にありがとうございます! そんでもって… フォロワーさんが2000人になりました。 私ごときが2000人…

23。あけまして

おめでとうございます! 1月半ばを過ぎておりますが! 去年の最後にもう一つブログあげたいなって言っていましたが、あげませんでした! というわけで2019年もよろしくお願いします。 妄ツイの事から。 先週完結した「君と」の裏話です。 去年のクリスマス前…

22。裏Lunatic4

こんにちは。 本日クリスマスイブでございますね。 聖なる夜を愛する人と過ごしていますでしょうか。 さぞ幸せでしょう!怒 …はい。という事でね、 第3回このキャラは一体誰が演じているのか選手権 を始めます。ホントに誰も欲してない企画ではありますが、…

21。暇を持て余す

こんにちは。 どうやらブログブームは界隈から去った様ですね。 私は変わらず細々と書いていきます。 なんとなくですが妄ツイも以前程盛り上がっていない様に感じます。 主流だった長編は数が減り、シリーズ中編へとシフトしている様です。 単発の中編を書い…

20。1年の速度

こんにちは。Ryoです。 この前正月を迎えたばかりの様に感じるのに、 もう11月の半ば。 歳をとるにつれて時間の過ぎる速さは やはりどんどん速くなっています。 去年の今頃でしたね。妄ツイを初めて読んだのは。 あれからもう1年。 最初に書いた作品は12月。…

19。裏Lunatic3

こんばんは。 最近、YouTubeでブラックナイト山田氏の動画にハマってます。 あの「おけ〜い」にはどうやら中毒性があるようです。 グラセフってゲームはコントローラを持たずに楽しめるゲームですね() まあこんな感じで始めます。 っていうかこのはてなブロ…

18。裏Lunaticその2

こんばんは。 いやぁ…乃木坂46、卒業ラッシュですね… 今のこのアイドルの形態「入れ替わり」はモーニング娘。からでしょうかね。よくわからないですが。 新しいメンバーを入れる事でフレッシュさを維持し、ファン層の移り変わりに追尾する様な。 モーニング…

17。10月

こんばんは。 10月ですね。 何を書こうか。 また、妄ツイ師の方が引退されるようですので、その件を。 人それぞれ理由があるので、引退される方々には私は絶対に「辞めないで下さい」と言わない事にしています。 今回の方は1回目のブログに書いた、憧れの御…

16。裏Lunatic

こんにちは。 シルバーウィーク?なんでしょうかね。 三連休も今日で終わってしまいますね。 今日はタイトルの通り長編の裏話をちょっと書こうかななんて。 数少ない読者だけが楽しめるネタを書いてみます。 後から一気に読みます!って人はなかなか居ないで…