26。方法について

こんばんは。Ryoです。

 

一ヶ月ブログ書いてませんでしたね。

また来ました。あの有難迷惑なメールが()

 

さーて。何について書こうかしら…

 

ん〜…

 

妄ツイについてでも書きましょうか。

といっても、読者の方へ伝えたい事です。

 

 

妄ツイを読んだ感想は、妄ツイを書いている側にとってはとても嬉しいです。

 

書いている側には読む側の心境がわからないので。結構不安だったりするんですよ。更新前は。

 

んで、面白かったです!って感想貰うと安堵します。

いいねの数が支えになります。

 

 

そんな中、感想を頂いておいてなんなんですが…

読者さんの一部の感想の伝え方や紹介の方法に少しだけ言いたい事があります。

 

あくまでも私個人の意見として捉えて下さい。

 

前提として、

作品のモーメントを作者自身がツイートしたもの

に対しての方法とします。

 

f:id:Revolutionight:20190331091054j:image

 

例えばこんな風に、私が作ったモーメントを私自身が貼り付けたツイートの事です。

 

この「作品ツイート」に対して作品の感想を送るなら、紹介をするならどういう方法がベターか?という話です。

 

 

方法①  引用リツイート

引用リツイートで感想を送ると妄ツイ師は喜びます。この方法がベストだと思っています。

 

リツイートボタンを押して、「コメントを付けてリツイート」で感想、紹介して頂けるのが一番嬉しいです。

 

もちろんいいねだけでも、リツイートだけでも充分嬉しいです。

 

 

方法②リプ

妄ツイ師にとって作品のツイートは結構大切で、只のツイートとは別物ですので、できれば直接リプで感想を送るのは避ける方がベターです。

 

初めて作品を読もうとしている方がその感想のリプで作品の内容を知ってしまうおそれがあるという面もありまして。

 

もちろんそれを理解した上で内容に触れず感想を下さる方もいらっしゃるので、無きにしも非ずな方法だと思います。

 

嬉しいか嬉しくないかで言えば嬉しいです。

 

方法③DM  又は  質問箱

この方法も①に次ぐ良い方法だと思います。

最近は物語を複雑に構成されている作品が多いですので、物語の細部や核心をつく部分についての感想はこの方法が良いと思います。

 

〜の、あそこの部分って、やっぱりアレがあーなってるんですよね?

 

みたいな疑問は公にリプで不特定多数に見られると厄介です()

 

作者側は「やめてくれぇ」って思ってます笑

 

 

 

 

方法④ 作品モーメント貼り付け

今回のブログを書こうと思った方法です。

 

ツイートに貼られた画像や動画を保存して自身のツイートに貼り付けて呟くなんて事はツイッター上では日常茶飯事ですね。

 

それと同様に作品のモーメントのリンクを貼り付けてツイートする方も当然の様にいらっしゃいますが、正直なところ、大嫌いな方法です。

 

この方法だと、

 

作品を読んだ感想に対しての「いいね」と

作品自体に対しての「いいね」

 

が混ざってしまいますし、後者の「いいね」は作者が得るはずだったものを奪った様に見えます。

 

作品ツイートに来た「いいね」の数は作品の評価そのものであり、この数を見て読むか読まないかを決める方が多いので、より正確な数字が欲しいんです。

 

 

 

再確認ですが、私の個人的な意見です。

このブログを読んだ方の参考となれば幸いです。

 

 

少し汚い文章だったので書き換えました()

 

 

田村保乃ちゃん可愛い…

 

f:id:Revolutionight:20190328233448p:image

 

それでは。